|麻雀出口| λ........トボトボ

引き返すことはいつでも出来るんだよ?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麻雀メモ① 知っていそうで気がつかない基本安牌

たまには麻雀のことでも書いてみようと思う
人に説明する練習みたいな感じな気分です!
説明下手クソなんで練習しなきゃ!

と言うわけで行きます!

壁(ノーチャンス)と筋を応用した現物以外の絶対安牌を説明します!

まず壁ですが例えば3mが4枚見えてたとしましょう
そうすると23mや34m13mと言った形で誰かが持っていることはありえないですよね?
なぜなら3mがもう存在しないからです。
つまり、12mの両面orカンチャンペンチャン待ちはなくなります。
あるのは単騎とシャボだけです。
両面が最も多い待ちであり、カンチャン待ちもないことからかなりの確率で壁の外の牌は安牌になります。
これは、現物の次に安全であるものです。

次に筋です。
例えばリーチ者は23mという形で14m待ちだったとしましょう。
ここで4mが切られました!見逃しました!フリテンになりますよね?
何を言いたいかわかってきたと思います。
つまり4mが切れた後の1mは両面では当らないのです。
1-4待ちだったら4が切れた時点で当ってるはずなのですから。
4切り後の17
5切り後の28
6切り後の39
でも同じことが言えます!
リーチで最も多い待ちは両面待ちなので筋はある程度信用できる安牌と言うことになります。

そしてもう一個
字牌はよく安全です。
その理由は単騎かシャボ待ちしか存在しないからです。
そもそも持ってても受け入れが狭いので面前で使いにくいため切捨てられる傾向にあるからです。
また2枚切れた後の字牌は単騎でしか待てませんし、3枚切れの字牌は国士でしか当らないのです。

これらを応用すると
壁の2、8は3枚見えた時点で完全安牌
壁の1、9は3枚見えた&何かのヤオチュー牌(19字)が見えた時点で完全安牌
となります。さらに加えて

筋の19は3枚切れで国士以外に安牌ですし
例えば、2が四枚切れた筋の3は3枚見えた時点で完全安牌となります。



筋は筋と考えるのではなく筋と壁を両方応用して安牌を探すともっと安牌が増えて降りやすくなるのではないでしょうか?
説明がヘタクソなのでもっと精進します^^;
  1. 2010/11/17(水) 22:20:24|
  2. 基礎麻雀講座
  3. | コメント:0

ニコ生に何故か参加しましたw

というかさー
1時半に起きたんだけどパソコン付けたらいきなり通話来るってどういうことよww
オンライン→1秒後→通話が来ました
ビビルわ!w
(当たり前ですがそんなにすぐ出れるはずもなく準備までの間でんわ!)

っと毎度のように同じ会社に決まった同期と話してたんだけど・・・
何故かニコ生しようという話に・・・。      (だから同期の話に動悸がしました…)
その10分後に生放送スタート・・・。
ツイッターで宣伝しろだの言われつつ宣伝したら2人も見てくれた!(気付かないだけで他もいたかもだが)
ありがとうございます!
沢山コメしてくれたおかげでいい感じでしたよ^^
主にコメしてたのは1人ですがマジ感謝!ありがとうございますw


1回目終わった後に宣伝の効果あったかな~と思って
ツイッター覗いたんですがそのとき知り合い来てるーとか言わないほうがよかったかな?とか
なんかもっと喋ったほうがいいのかな?とか
駄洒落はmixiのやつの使いまわしじゃない方がいいのかな?とか
色々考えてしまいましたw
なんかグダグダしてたけどそれはありだと思う。
いきなりだしノープランだったしさ、そういうものだと思うし。
またなんか参加させられそうな雰囲気なんで出るときor出たあとはここでブログでも公開しようとおもいますw



続きを読む
  1. 2010/11/15(月) 04:23:40|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

自己紹介でもしようかい?

ぐは~んw

Author:ぐは~んw
1986/06/03、双子座
血液型 :A
職業  :駄洒落師見習い
主戦場 :麻雀(天鳳、雀龍門、ハンゲ)
好物  :カレー、ウィスキー…、駄洒落
チャット癖:ぐは~んw
ツイッターID:mottake

駄洒落好きです!
中身は変態です!
彼女募集中です!
そんな俺ですがよろしくらめん!
絵は猫みかんさんに貰ったよ!
ありがと!

新しい記事があったらしい?

麻雀マァマァじゃん

お知らせ (12)
天鳳 (5)
麻雀雑記 (6)
基礎麻雀講座 (1)
駄洒落 (3)
その他 (4)
雑記 (5)

ツイッターがここに付いったー

スルーするー?

カレンダーは彼ンダー(月間日記)

リンク(他の空へ行きやスカイ!)

このブログをリンクに追加する

おっと!右のカウンター決まった!

検索フォーム(フォームとファーム)

ニコニココミュ

